さよなら

ベタが突然死んでしまった。
今日の朝、起きてカーテンを開けた。魚達がいつものように水草の影から泳ぎ出してきた。ベタはいつも真っ先に出てくるのに、今日はまだ隠れてるみたい。
自分の身支度を終え、餌をあげようと近づいた。ベタは出て来ていたが、水温計と壁の間にぴったり体を沿わせて、鼻先を水面に出している。変な所に入ってるなあ。餌をあげた。昨日までは大喜びで餌をバクバク食べていたが、なぜかぴくりとも動かない。グラミィ達は「カッ!カッ!」と音を立てながら餌を食べている。
あれ? 全然動かないぞ。心臓がどきんとした。良くみると鰓はまったくうごいていない。口も、目もだらんとしたままだ。いやな気分になった。
死んでいるわけないじゃん。昨日まで超元気だったのに。そう思ってとりあえず自分のご飯を食べ始めた。時々水槽をチラッと見る。早く起きなよ。
しばらくたってもベタはまったく動かない。おかしいな。網をもってきて、ベタをそっとつついてみた。力に逆らわず、だらーんと水中をただよった。死んでいる。
網でベタをすくった。重ねたティッシュの上に置いてみた。白いティッシュの上ですごく青く綺麗に見えた。
悲しかった。原因がわからない。時間はどんどん出勤にせまる。いそいで水替えをした。