グラミィは元気

ベタは死んでしまったがとりあえずグラミィは元気にしている。
やっぱり餌のやりすぎが原因だったのかと思う。急死前に変えたことといえばそれくらいだ。ゴールデンハニーがすみっこに隠れてしまい、餌をなかなか食べられないので、一回量を増やしてみた。でも回数はそのままだったのでうかつだった。相方は「アンモニア中毒じゃないか」という。
小さい水槽は環境が変わりやすいからむしろ難しいそうです。水換えの量も少ないから楽でいいやと思ってたけど、むしろ逆かあ。
あと気になるのは、オレンジドワーフグラミィがお嫁さんをいじめています。お嫁さんのネオンドワーフは逃げ回ってるけど・・。
オレンジドワーフは電気をつけただけでびっくりして逃げ回っている。水槽に近づいても物影にかくれる。ゴールデンハニーはまったく何も気にしない。いつもマイペースで群泳もしない。ネオンドワーフはオレンジにいじめられているがわりとマイペース。おっとりしていてゴールデンハニーにも危害をくわえない。
性格が色々でおもしろいですね。