コンタクトレンズ

去年秋からコンタクトをたまにつけていますが、最初に購入した分が無くなりました。はじめてなので眼科で購入したものですが、まだ定期検査は必要ないと思うし、眼科にかかるのも正直めんどくさいです。
通販で買えないかなあと思い、楽天で商品を検索すると発見できたので注文しました。便利な世の中だわ。しかし2日後に、「J&J製品(ワンデーアキュビュー)は処方箋が無いと購入いただけません」とのメッセージが。がっかり。
メガネ屋に行って作れるらしいけど、いつどこに眼科医がバイトに来てるのか良くわからない。周囲の人たちもたまたま『病院で買ってるよ』という人たちが多いです。
金曜は病院にいける時間があるけど、こうなったら病院以外で買う道を模索しよう、と思い、ググること40分。およそ次のようなことがわかりました。
コンタクトレンズは通販で買える。ただし、J&J社とチバビジョン社は処方箋が必要。しかし個人輸入代行業者に依頼して海外から直接買えば、処方箋は不要。値段も病院で買う2/3程度。支払いもコンビニ決済などが使える業者もある。しかし輸入なので最低1週間ほどかかるのが欠点。
−通販でそれ以外の会社のコンタクトレンズを買えばよいと思う。個人的にはオキュラーサイエンス社のワンデーアクエアが良さげな気がする。すごく薄いらしい。これだったら国内業者でも処方箋はいらない。
−いきなり自らの判断で新しいコンタクトを買うのはさすがに不安。
−病院以外でコンタクトを作ってくれるところは? メガネ屋はなんか怪しい。2chで検索すると、「エースコンタクト」というところが値段・技術ともに良いらしい。車で20分ほどの距離に1件あるらしい。
−結論。休みの日にエースコンタクトに行ってアクエアを買おう。それで気に入ったら計画的に激安通販でアクエアを買おう。
−一応年一回は眼科に行こう。たまにしかつけないし、定期検査はそれで充分な気がするけど、角膜は大事だ。
所要時間約1時間。眼科の待ち時間の方が短いか? しかし心は軽い充実感で満たされました。