friedtomato2005-02-16

パーティに出た。
主賓の方が、「花束が多すぎて持ち帰れないから」と、花を分けてくださった。ほくほく。とても嬉しい。
すごくボリュームのある花束なので、大きな花瓶に生けた。出窓に飾ろうとしたが、早朝大きな地震があったのをふと思い出した。
5時ごろ、ぐっすり寝ているとふと眼が覚めた。昔から地震の直前に眼が覚めるが、なんか音が聞こえるんだろうか。
やだな、と思うまもなく縦ゆれの初期微動らしきゆれが始まった。意外と長かった気がする。このあとに大きなゆれがくるなあ、という瞬間だ。
すると思っていたよりずっと大きなゆれが始まり、棚から花瓶が落ちてがしゃん、と音がした。本棚の本はどさどさと床に落ちてきた。水槽から水がばしゃん、とこぼれる音がした。怖い! 元栓を締めに行きたいが、怖くて動けない。起き上がったまま布団の上で固まっていた。結構長かった気がする。
初期微動が長かったから、遠くで起きているとしたら大地震だ。家族や相方が心配でたまらなくなった。
電気をつけて元栓を締めに行き、部屋を見渡すと、結構な惨状だった。
水槽の水はだいぶこぼれ、周りが水浸しになっていた。危ないことにコンセント類にかなり水がかかってしまった。あわてて雑巾で水をふき取り、コンセントを抜いた。これからコンセント類は水槽の上の方にまとめることにしよう。花瓶は割れ、物はたくさん散乱していた。
テレビをつけてしばらくすると、震源はどうやらここらしい。震源が深いから、初期微動が長かったのだろう。とりあえず遠くは大丈夫だろう。ほっとした。でも震度5弱だって。今までで一番怖かったな。新潟や阪神大震災のときは本当に怖かっただろう。それに逃げる暇なんてないな。
花は思わず床に飾った。でも上から花を眺めることができて結構いいと思う。