水換え

フィルターを止め、シュポシュポポンプをそっと水に入れる。
山のように積もった糞の上に狙いをさだめ、シュポシュポシュポ〜と吸い込む。またたくまに綺麗になっていく。逃げ惑うグラミィたち。
石や流木をどかし、さらにその下に積もったごみを吸い込む。水が半分くらいになったところで、バケツは満杯。よたよたとバケツを運んでトイレにザバン。
バケツをきれいにしてお湯を注ぎ、いっぱいになるのを待つ間、水槽のガラスをごしごし。
フタもごしごし。
バケツがいっぱいになったら湯温を確かめ、コントラコロラインを入れて水槽にザバン。
少しすると舞い上がったゴミが落ち着いて、水槽が透明さを増す。魚は元気。
気持ちいい〜。
 
最近水換えがストレス解消になってるなー。やりすぎに注意しよう。
 
そんなことを思いつつ、はっと思い出す。
フィルターの電源を入れる」指差し確認!
これを忘れそうになるんだよな〜、いつも。