新人

職場に新人がたくさん入ってくる時期である。
私の職場はちょっと変わっていて、3ヶ月に一度新人が来るのだが、4月はその中でももっともフレッシュな時期だ。
はっきり言って何にもできない。だけど皆、目が輝いていて、真剣に新しいことを覚えようとしているのがわかる。教えていて楽しいし、つききりで疲れるが自分の勉強にもなる。
年度末になると変な余裕が出てきて、「できないのにやる気も無い」人達が来るので、そうそう寛大な気持ちでもいられない。
もともとの能力なんてそう違わないものだ。仕事の質を決めるのはこころだ。
自分にも言い聞かせる。
 
昔のアニメ、ポリアンナの『良かった探し』(1日にあった良いことを5つさがす)の話を最近どこかで読んだ。
大切な人たちはいつもたくさんの喜びを私にくれる。仕事も大変だけど楽しい。5つ良いことを探すのはとても簡単だと思う。へとへとに疲れた時、お風呂で試してみたらほんとに一瞬でおわってしまった。そしたら自然に笑顔になった。