ネオンドワーフ・グラミィが病気

週末に仕事の都合などで3日ほど家を空けて帰ってみると、ネオンドワーフ・グラミィが水底に横たわっていた。
ギクッとして近寄ると、頭部に大きな潰瘍があり、鰓の動きはとても早い。私が近寄ったので驚いて泳ぎだしたが、体をまっすぐにすることが出来ず、くるくるとスピンしてしまう。急に突進しては壁にぶつかったりする。頭の傷はそのせいか。
オレンジドワーフ・グラミィの時と同じ失敗だと思う。エアレーションした方がいいと言われていたのにまだしていなかった。
ゴールデンハニードワーフの一匹が発情して大きな泡巣を作っているし、壊したらかわいそうかななんて思っていた。申し訳程度にフィルターの水流をちょっと上から注いで泡が出来るようにしておいただけだった。
その泡巣も消えてしまっている。水質は明らかに悪化しているようだ。
あわてて水替えをして相方に助けを求め、アドバイスに従い水温を28度に上げて薬を入れた(フレッシュリーフというもの)。水作エイトSを入れてエアレーションをはじめた。
2日たち、ネオンドワーフはまだ横たわったまま。死んではいないようだ。相変わらず呼吸が速い。
毎日ちょっとずつ水換えしては薬を足している。どうにか元気になってくれないかな・・。

ゴールデンハニーは一生懸命泡巣を作ってるけど、水面がゆれててこれじゃ無理だなぁ。
これが発情してる子。
こっちが普通のハニー。色が全然違う。