ネオンドワーフ・グラミィが病気3

今日、死んでしまった。
ずっと横たわったまま、はかはかと息をして8日ほどがんばった。エルバージュで水槽を黄色くして薬浴していたけどダメでした。
ここ2日ほどはお腹がぽっこりと膨れてきて、素人眼にもやばい状態。昨日相方が来て、「色が薄くなっているからもう治らないよ・・あと1日2日ってとこか」とため息混じりに言ったが、その言葉通りだった。
初期の症状が、頭部に潰瘍があって薄く綿をかぶっていたこと、まっすぐ泳げずにスピンしてしまうことや、腹水がでてきたりということを考えると、エロモナス症という病気ではないかということだった。
相方の熱帯魚が、エロモナス症で突然目が飛び出て死んでしまったのを見たことがある。なかなか治らないらしい。症状も多彩。水槽の管理が悪かったと思う。可哀想な事をしてしまった。
相方の水槽も病気が出ているらしく、とても落ち込んでいる。気温が上がると余計悪いのかな。狭い水槽の中で自然に近い環境を維持するのは大変だ。
ほかのドワーフグラミィは元気なのが救いだ。