コンスタンティン

コンスタンティンを見に行ってきた。
理由はキアヌ・リーブスが好きだから。
前評判は今ひとつだったが、私は素直に楽しめた。人間界を狙う天使と悪魔というテーマはありふれている気がするが、エクソシスト(悪魔祓い師)役のキアヌがやっぱりかっこいい。
あと良かったのは、天使ガブリエル役をやったティルダ・スウィントン。金髪碧眼の女性で綺麗な顔なんだけど、年齢や性別や人間らしさがあまり感じられない。とても天使らしかった。実は悪者というのも面白かった。
サタンをやった人も切れてる感じが良かったと思う。
「ハーフブリード」という言葉が何度も出てきて、人間界に紛れ込んだ天使や悪魔という意味なんだけど、漠然と「人間でもなく悪魔でもない、血が半分てことかなあ」と思った(bleed:出血)。そうじゃなくて、「breed:子を産む」でトップブリーダーとかのブリードでした。「ハーフブリード」は俗語で「合いの子」という意味だそうです。