旅行

今週は出張で神戸へ行く。ついでに遊びたくなるのが人情で、色々計画を立ててしまった。ホテルはだいぶ前に予約した。

ところが、同じく出張へ行く予定の同僚が、直前になってもホテルを取っていない。噂によると、いつもホテルをとらず、夜はその日の気分でカプセルホテルに泊まったり、インターネットカフェで夜をすごすらしい。なんだか誰かに叱られたらしく、しぶしぶホテルを取った。

私は旅先で色んなホテルや旅館に泊まるのが結構好きなので、宿泊場所を差し引くと旅行の楽しみは半減する。いや、それ以前にホテルが無ければ不安でいてもたってもいられない。旅行は疲れるし、旅先で体調を崩さないようしっかり休みたいし。
はかりしれない奴だ、もしかするとすごく大物かもしれない。
いや、もしかしたら自分に若さや無謀さが無くなってしまったのかも知れない。
でもホテルが無いのはやだ。