友人の赤ちゃん

友人宅に、出産祝いに行って来た。

すやすやと眠る2ヶ月の赤ちゃん。とにかくかわいいし、これくらいだとただ寝ているだけだから、育児はまだラクなんだとか。しかもすごく機嫌のいい赤ん坊で、人を見るとニコニコするし、滅多に泣かない。
一緒にお邪魔した友人たちと共に、勝手に台所をかりて食事の支度をした。お酒を飲みながら、学生時代の部屋コンのように盛り上がること数時間。
「ほええ、ほええ」と赤ちゃんの泣き声がしてきたので、あやそうとして抱き上げた。頸も座っていないのでちょっと緊張だ。すると、突如泣き止んで何かを探している。そんでいきなり私のおっぱいのあたりを吸い始めた。おおっ! 
全員が「そのおっぱいは出ないよ!」と大爆笑。やーでもかわいかったし、胸がきゅんとしてしまった。
すぐに友人に赤ん坊を渡し、隣室で授乳開始。
学生時代は私と胸の大きさはどっこいどっこいだったのに、今はやっぱり巨乳になっていて感動した。「大きいね!」というと、「今だけね!」と胸を張っていた。