よりみち

friedtomato2005-06-06

先日、神戸に出張してきました。
アフター5の成果は右の写真です。神戸牛です。
ステーキは好きですか? 私はステーキ屋さんの雰囲気や、焼いてくれる野菜やにんにくの良い香り、ガーリックライスなどは大好きです。
だけどここまで霜降りで攻められると、一口目は「うまーい!!」ですが、二口目からは「うぅ、うまい・・」次は「うっ、気持ち悪い・・」

  

帰りに愛知博に寄ってきました。とにかく混んでいたなあというのが正直な感想ですが、唯一予約の取れた『マンモスラボ』と『グローバルハウス・ブルー』はとてもよかったです。ソニーが開発したレーザー光線による映像は、あまりにも鮮明で美しすぎて、平面なのに画像が立体的に見えました。
将来、プラズマや液晶のように、家庭用として売られる日が来ることを期待。
その映像の中で言っていた。『世界の食料は足りていないわけではない。分配が不公平なのだ』 神戸の肉を思い出しました。ごめんなさい・・。

愛知博にはコレ↓がたくさんありましたよ。まさに何百メートルおきかに。なんでしょう?

正解は『自動体外除細動装置:AED
心停止で倒れた人にペタリと貼り付けると、心電図を解析して、除細動(電気ショック)が必要なら音声で指示をしてくれます。心停止の場合、一刻も早い除細動が命を救う事が多く、実際に愛知博で救命された人がいるそうです。
人が倒れていて、誰かが「AED持って来て!」といったら、速やかに持っていってあげましょう。将来的には駅などにもどんどん配備されるはず。
ただし不正使用防止のため、扉を開けると大音響が鳴り響きますので、くれぐれもひっくり返らないように・・。