水温

friedtomato2005-08-13

最近、日中部屋を空けている間の室温が高いため、水温が上がってしまって魚の元気が無い。
夜帰宅すると31℃位になっている。魚はじっとしているか、水面近くで鼻上げしている。あわててクーラーをつけてみてもなかなか冷えない。
「うーむ・・」
しばらく悩んだ挙句、水割り用のでっかい氷をどぼんと入れてみた。アイスコーヒーなみに良く冷えるはずだ!と信じて。
ところが20lの水というのは、氷を数個入れただけではびくともしない。あたりまえか。

相方に相談すると、

  1. エアレーションを強くする(減ってしまった溶存酸素を増やす)
  2. 内部フィルターを止める(こもってしまって水温があがるため)

等の指南をいただいた。さすがだ。
内部フィルターを止めると2℃くらい下がるようだ。でもなんとなく水がにごってしまったのでまた再開。水作エイトだけじゃだめかな?
 
結局、こまめに水換えするのがいいんだろうな。
 
家を空けていることが多いので、こまめな水遣りが必要なアジアンタムもすっかり元気が無くなってしまった。葉っぱがかなり減ってしまった。
人間以外は夏ばて気味。