一番舘のリンゴチョコレート

神戸で試験を受けてきた。結果はまだわからないので、もう気にしないことにする。
筆記、面接があって、昼過ぎに終わったのでお土産を買って帰ることにする。リクエストされたお土産が三宮では見つからず、三宮のデパートの売り子さんに「元町にあったような気が・・」と教えてもらい、元町まで足を伸ばしてみた。
神戸は活気のある町だ。三宮にも元町にも、昔ながらの巨大なアーケード街があり、膨大な数のお店と人があふれている。この中で、「一番舘」という名前だけを頼りにお菓子屋を見つけ出さなければと思うとちょっと呆然とした。
試しに数人の通行人をつかまえて聞いてみたが、誰も知らないという。
次は携帯だ。iモードで店の名前を検索。なかなかヒットしないが、10分後検索成功。住所も判明。電柱に書いてある住所と方角を照らし合わせる。ついでに地図サイトに接続。おぼろげに場所は判明。そちらへ向かって歩いてみる。周りは見渡す限り店店店。眼が回る。およそ10分後、テナントの3階に入っている店舗発見。やったぜミッション完了。オリエンテーリングのようで楽しい。しかし目立たないお店だなぁ。
リクエストの「リンゴのチョコレート」を入手し、ついでに色々なチョコを買ってしまった。世界中のチョコがあって面白い。
自宅用にもリンゴチョコを買ってみた。正式にはポーム・ダムールという。
煮込んだリンゴの周りにうすーくビターチョコがトッピングされている。甘すぎなく、リンゴの香りがして、とても美味しい。