車検

愛車アコードが車検(1回目)。新車じゃなくなっても愛情は衰えてないよ。オイル代ケチろうとしてごめんね(替えたけど)。
アコードなどに装着されている、スマートカードキー(キーレスエントリーの最進化形)が問題になっているらしい。キーを車内に放置してドアを閉めた場合、携帯電話の電波の影響などで誤作動してロックされ、車内からも解錠できないとか。
その場合、本来のキーで解錠できるはずだが、持ち歩かないユーザーが多いとか。何でだろう。
もともとオプションでつけるわけだし、その場合必ずキーを携帯するように取り扱い説明書にくどくどと書いてある。カードキー自体の電池も突然切れる可能性があるし、私は怖くて必ずキーを一緒に持ち歩いている。
電波という目に見えないものでロックされるわけだから、気分的になんとなく信用できない。それでも日常の使用では、便利なことこの上ない。荷物を両手にたくさん持って車を降り、お尻でドアを閉めても、数秒後に自動でロックされるし。
ユーザーが責任と危機感を持って使うべきものだと思うけどなぁ。といいつつ、自分もうっかりやってしまいそうだけど。
先日、両親の乗った車に若い女性の運転する車が追突した。原因は、運転席の下に立てて置いたペットボトルが倒れたので、直そうとかがみこんで前が見えなかったため。
運転席の下に転がりそうなものを置いたら、いつ転がってブレーキの下に入り込むかわからない。そしたらブレーキは当然踏めない。教習所でも教わる事だし、大体ちょっと想像すれば危険だとわかるはずだ。危機感が無さ過ぎる。
その人は運転歴は浅そうなのに、事故3回目だそうだ。これからも事故を起こし続けるのだろう。おそらく。