当直

同僚数人でちょっとした小旅行をすることになった。変なパンフのようなものを配られた。
旅の注意点がいくつか書いてある。集合前はトイレに行けだの、バスの中では飲みすぎるなだの。その中の1文が異常にツボヒットした。

⑤サービスエリアでは忘れ物に注意!:トイレに行ったときにかばんを忘れてきてしまう人もいます。ちなみに学生時代の旅行中、旅行の幹事を忘れてきたことがあります。

置き去りにされたのは後輩である。財布も携帯も持たずに、冬のサービスエリアに置き去りにされた彼は、人々の温かい温情にすがって、何とか目的地にたどり着いたらしい。
当直で緊急の心外をかける直前に読まされ、しばらく笑いがとまらなくなってしまった。しかし上がらない血圧に四苦八苦し、ACTを測るのを忘れて術者の手をとめてしまうという初歩的なミスをし赤面。心肺後は無事に帰った。