優しく言ってあげる

職場には色んな人がいるので、中には気の合わない人もいる。
ある上司にはどうしてもいちいち反発してしまい、丁寧なつもりが棘のある言い方になっているのが自分でわかる。以前無理難題を言われた時にかなりキレたので、彼も私を少し怖がっている感じがする。
今日は、フェオの患者はASA3ではなく2だ、3だと困るし(意味不明)とかぶつぶつ言ってるので、「いや、どう考えても3ですよ」ときっぱり言い切ったら、だまってしまった。
そんな上司と割と仲のいい後輩が、「言い方がきついから怖がってるよ。もっと優しく言ってやればいいのに」と私をいさめるので、「優しい言い方ってどんな言い方よ?はぁい、フェオは3でちゅよ〜、とか言えばいいのか?」と言ったら、大笑いしたあとにすごく怒られた。なんなんだ。