恋愛相談

一昨日、当直がひと段落した夜、一緒に仕事をしていた若い男の子から相談をうけた。

最近ある女の子からアプローチされている。まんざらでもないし今彼女もいないのだが、どんな子なのかかいまいち良くわからなくて不安。女性から見て、一般的にこういう人はやめた方がいいっていうのはありますか。

む、むずかしぃー。いったい何を見込んで私に相談してるんだか。「え〜、別に、特に無いんじゃないのぉー?」と困っていると、「例えば男と女に対する態度が違うとか、そういうのはどうですか」と聞いてくる。
「え、別に二人が仲良ければそれでいいんじゃないの」とか答えにならない答えしか出てこない。むー、何か先輩らしい事を言わなければ・・と思い、「うーん、男と女っていうんじゃなくて、相手を一人の人間として見た時に、変な人じゃなければいいんじゃない」といってみたが、「はぁー、そうですかー」といまいちな感じ。
逆に「じゃあ、男性から見て、こういう男はやめた方がいいっていうのはありますか?」と聞いてしまった。
彼は絶句し、もごもごしたあとに顔を赤らめて、「いやー、聞かれて困るような事を聞いてすいませんでした」と謝った。思わず吹き出してしまい、二人で爆笑して、その夜の実の無い恋愛相談は終わり。頼りにならずすみません。
一昔前の、「がんばれワカゾー」っていうCMを思い出してしまった。なんだかいいなぁ。