いいまつがい

先日、午後も遅くに手術が終わったあとのこと。若い外科の医者が疲れた様子で、
「ああ〜腹減った〜。朝、ポーンコタージュ飲んだだけだったから」
一瞬おいてみんな大爆笑。
その後、麻酔がなかなか覚めずに、待ちくたびれた彼は床に座り込んで寝てしまった。すまないなぁと思っていたが、患者さんが覚めたあとも全く起きる気配が無い。「いいよいいよ、置いて帰ろう」と年上の外科医が言うので、皆で笑いをかみ殺しつつそっと患者さんを運び出した。誰もいない手術室でこんこんと寝続ける彼。あまりにも気の毒なので、つんつんつついてみた。彼は驚愕の表情のあとに「やばい!!」と全速力で走っていった。本当にいつもおつかれさまです。