日本人の顔

日本人の顔という物は不思議な物で、時折「どう見ても外人」顔の生粋の日本人がいたりする。そんな人も「外人から見ればやっぱり日本人」だったりするわけだが、どう見ても中東もしくは南ヨーロッパのお顔に見える先輩を二人存じ上げている。
一人はカレー屋で「辛い」と言うと店主のインド人に心外な顔をされるらしい。もう一人は飛行機ですんなりアメリカ入りできないらしい(かならず別室へ通される)。
不思議だなぁ。島国でほとんど混血もしていないのに。そういえばスペイン?のバスク地方の顔は日本人の顔と似ているという話をどこかで読んだことがある。単なる偶然なんだろうか。
うちの相方もなんちゃって外人顔。琴欧州に似ているとうちの両親にだけもっぱらの評判だが、私は誰にも似ていないと思うのだ。相方は相方で100点満点だ。