お産

やっぱり、なんとなく無事に生まれて当たり前って思ってる気がするなぁ。できちゃった婚の多さとか、離婚率の高さとかも考えると。どっちにしろ命をはってるので、子供を持っている人のことは尊敬するのだが。
色んな人の怖い場面をたくさん見てきた。思わぬ怪我や病気で命を落とす人、長い長い闘病をする人、お産で無くなるお母さんや赤ちゃん。生まれても小さい体に重い病気を背負った子供。
恋愛感に変化が起きる。この人が明日頚損になっても、私は一生そばについて介護ができるだろうか。この人との子供を産んで自分が命を落としても、後悔しないだろうか。生まれた子供が重度の病気や奇形だったら? 
それでも「この人とならいい」と思える人と出会いたい、と思っていた。私はすごく幸運だ。
当直明けでビール飲んでるので酔ってるよ。