早朝、夢を見つつまどろんでいた。「ピタゴラスイッチ」の音楽が夢の中でがんがん流れていて、なぜだか「ああ〜トイレ行きたいなあ」と思った。
そのままはっと目を覚まし、トイレ行かなきゃ、と起き上がり、洋服ダンスからパンツを取り出し、トイレを済ませるとパジャマのズボンを脱ぎ捨てて洗濯機に入れ、パンツを取り替え、再び布団に入って眠りについた。
パンツを取り替える必然性は全く無い。その後ほんとうに目が覚めた時、何故ズボンをはいていないのか一瞬わからなかったが、少しして思い出した。
一連の行動がものすごく自然だと思っていた事と、夢の中から続いて「ピタッゴラッスイッッチ!」と音楽が聞こえていた記憶がある。おねしょをしているならわかるが、おねしょをした最後の記憶は保育園のころ。自然にインプットされた行為とは思えない。
なんだろう。私の「ピタゴラスイッチ」が作動してしまったのだろうか。