ジャガイモの冷製スープ

なんだか仕事がとても早く終わり、今日はゆっくり料理ができるなぁとうきうきしながら買い物をした。
料理が下手なので、レシピを見ながら作るには時間がかかる。
今日はかねてより作ってみたかったジャガイモの冷製スープに挑戦した。白くてほのかに甘くて優しい味なので大好き。

  1. まずジャガイモを煮込んでからミキサーにかける: ミキサーが無いのでフードプロセッサーで代用したのが失敗の元。フードプロセッサーは大量の液体が入らないつくりになっているので、まずジャガイモをぶちまけた。なんとか残りを入れてプロセッサーを回すと、機械の下からジワリとスープが染み出してきた。「な〜に〜!?(クールポコ風に)」
  2. 網でスープを濾す: あわてて作業を中止して、「もういいや」と網で濾そうとすると、攪拌が足りないために全部網の上に乗ってしまった。あきらめて全てを鍋に投入。
  3. 味付け: んん?ブイヨン足りない? 塩コショウを入れても味がイマイチ。困った時の昆布茶を入れるとまあまあ良いお味になった。むむぅ、ホテルの味には程遠い・・

ここで「ただいま〜帰ってきちゃった」とオットが満面の笑みで帰宅。仕事がとても早く終わったらしい。あれ?ということは・・・?
スープを冷やす時間がなくなったので、温かいまま食卓へ。あとは野菜の煮込みとハンバーグ。味はともかく見た目は豪華だ。早い時間にワインをあけ、家族と夕食のテーブルを囲む幸せ。しみじみ。
料理は下手だけど最近は作るのが楽しくなってきた。無心になれるし、結果がでるから。