バッテリー

うちに数台ある麻酔器、見た目はなかなか多機能(で新しげ)なのに、実は内蔵バッテリーが無いことに同僚が気付いた。停電になった瞬間に沈黙したそうだ。
新しげな麻酔器には付いてるものだ(いや付いていて欲しい)と思っていたので、驚いた。

この麻酔器は画面も派手だし、全く無駄なところが多機能で、高流量でやっていると「ガスがこれだけムダになっていますよ」と教えてくれる。余計なお世話だ。

こういうのはトップの気質にも因るのだろうけど、低流量とかばっかりが好きで、基本的な安全対策がなされていない(純笑気防止の無い低流量対応麻酔器など)。アンビューも各部屋に常備されていないし、「重くなるから」と酸素ボンベを外しているのも、私にとっては信じられないナンセンスなことだ。

以上愚痴です。今日はもうみっちり働いたので、疲れて機嫌がわるい。がるるる。