東京アクアリオ

今日は熱帯魚が趣味のオットにつきあって、TV朝日で開かれている『東京アクアリオ』へ。
お目当てはディスカスコンテストだ。1時間半くらい運転したので眠そうだったが、会場に着いたとたん、目は生き生きと輝き、頬には赤みが差し、口元には押さえきれない笑みが。そしてデジカメを構えて片っ端から激写。

「すごい、レベル高いよ!」と興奮した様子。
こんなにも好きになれるものがあるのは素晴らしいことだし、嬉しそうな顔を見ていると私も幸せなので、どこまでもつきあってあげるよ。本場ドイツやマレーシアに行ってもいいよ。なんて思った。
私もあちこちのディスカスを見てうんちくを聞いている間に知識が増えたらしく、「コレは良いと思う」と気にいった魚を指差すたびに、大きくうなずきながら「俺が連れまわしたので目が肥えてきた」とご満悦。最初のころは、青一色のが綺麗なのになんでこんなに安いんだろう、なんて思ってたっけ。
私はその後しっかり、隣の六本木ヒルズでアクセを買いました。うふふ。
あと一週間がんばれば夏休みです。