ドクターフィッシュ

昨日行ってきた「東京アクアリオ」に、「ドクターフィッシュ体験ブース」というのがあって、10分間500円で、20人ほどの人が足を浸していた。
最近テレビに紹介されたり、熱帯魚店で「手を入れてみてね!」って水槽が置いてあったりして気になる魚である。手を入れるとわらわらとくっついてくるのが面白い。
『角質を食べるため、アトピーや乾癬に治療効果があり、保険適用されている国もある』とか。37℃という高温に適しているのも、なんだか人間に都合よくあつらえたようで不思議だ。
ただ、とても気になるのは、オットがいつも水替えをしながら「ばっちい、ばっちい」と石鹸で手を洗っているような熱帯魚の水槽に、手足を突っ込んで良いのかということ。もう一つは、不特定多数の人をついばんで何か交差感染したりしないのかということ。
うーむ、ブームだけど、今ひとつ気が進まないなあ。考えすぎかなあ。
あのプール、実は中がピラニアだったら・・と勝手に想像してゾクゾクしてしまった。