台湾レポート・気に入ったもの編

向こうのお寺は非常に色彩豊かで、見ていると飽きません。熱心にお祈りをささげる老若男女の後ろから、鬼瓦ならぬ鳳凰瓦をパチリ。何人彫られているのかな?

龍山寺」というお寺でした。水どうの四国八十八ヶ所めぐりを見た直後なので、「りゅうざんじ!」と叫びながらポーズをとりたい衝動に駆られました。しかしそんなおふざけを許さない厳粛な雰囲気のお寺で、ふだんおちゃらけなオットも思わず「外人として失礼のないようにしなければ・・」と居住まいを正していました。
次、MRTで50分程度、夕陽の美しい河口の街・淡水で

太陽が沈みきるまで見ていました。
番外編。公園の公衆トイレの自販機で買ったティッシュ

左上に見える文字は「さ大便」。しかもう○こマーク。秀逸です。さ、大便!と気合のはいるティッシュですね。