美容室と今後の自分

今行っている美容室(まとまりのない長文注意です)
私は今行っている美容室がとても好きです。別にカリスマでもなんでもないけど、非常に接客業としてのプロ意識が高く、チームがしっかりしています。
「今の若い人達をプロフェッショナルにまで育てるのは本当に大変なんです」と店長さん。仕事だけ教えてはだめで、つらければすぐに辞めてしまう。
そのため、仕事以外でもきちんと人間として育てようと、社員の誕生パーティーや旅行だけでなく、達成感を共有しようと富士登山をしたり、お客さんを集めたピクニックやパーティーを企画・運営したりする一風変わった美容室です。試行錯誤をしながら色んな努力をしているのがすばらしい。
スタッフの仲がとても良く、生き生きと笑顔で働いています。シャンプーだけの新人さんも、スタイリストが来るまでは、私が手持ち無沙汰にならないように一生懸命話題を探して話しかけてくれたり、ずっとマッサージを続けてくれたり。
その店長さんの研究テーマは「人間と人間の顔の見えるつながり」なのだとか。なんとそのためにある学会にも所属し、人がリラックスできる空間を研究したり、お客さんを集めての企画には誰にどんな作用があるか報告したりしているそうです。
なんだか私にはまぶしい話でした。ひとつ感動したのは、「顔の見えるつながり」というところ。
テレビからの一方的な情報を信じてしまったり、暗いニュースに過剰に反応して極度に落ち込んだりやる気を喪失したり、何でもかんでもネットにソースを求めようとする。私も片足を突っ込みかけている現代病です。
以前、尊敬する上司に「暗いニュースが多くて、嫌になります。やる気がなくなります」と書いたら、「自分の周りを見てください。すばらしい家族、健康に恵まれて仕事ができることに感謝してください」と諭されて赤面した事があります。
氾濫する情報に振り回されすぎずに、しっかりと足を踏みすえて、周囲の人間や自分の仕事を大切にしよう。私はまだまだ未熟者で、仕事でもそれ以外でも自己嫌悪に陥ることは数知れず。だけど少しずつでも成長したい・・・と、ここまで考えさせてくれる美容室に出会ったのはとにかく初めてです。
来年は夫婦で新天地でがんばることになりました。不安だけど、色んな経験をして、人間として成長したい。人生は一回きり。 ・・・少し臨床を離れます。