奈良の件

奈良事件・詳細 - S.Y.’s Blog
報道はひたすら「18病院たらいまわし」「誤診」「急変しているのに仮眠」などセンセーショナルな言葉を根拠も無く乱用していますが、事実はやはりこのようなところでしょう。自分で取材したわけでもない情報を元に医師を断罪する、万能気取りの人気司会者を見ていると、国を滅ぼす張本人として憎しみすら感じます。
他科ではありますが、この医師に過失があったとは私は思えません。いかにその夜思い悩み、あせりながら搬送先を探し続けたことか。想像すると涙が出ます。
全国的な産科搬送システムの脆弱さは、訴訟の濫発と警察の介入、メディアの無理解な報道によって医師を追い詰めたために近年なだれのように起こった現象です。
亡くなったお母さんは気の毒ですが、お産とは本来母子ともに命の危険のあるもので、このような方が将来的に0になることはありえません。
今回も警察が介入するそうですが、誰かが亡くなる度に医師を悪者にして減らす事で、医療は良くなるのですか? 人は必ず死にますので、そのうち医師はいなくなってしまいますよ。