お客様

昨夜は結婚して初めて、家族以外のお客様を招いてホームパーティをしました。
干物系女子の私は、飲み会があれば当然居酒屋にでかけており、家族が来た時でも外食という後ろ向きな戦術を取っていたのですが、今回はちょっと発奮して「何か料理を作る」「料理がまずった時の保険としてお鮨を買ってくる」の2段がまえの作戦を練りました。
そのお客様のお宅にオットは以前何度もおじゃましており、夫婦でおじゃましたこともあります。その時の素敵な奥様、素敵なお宅(一戸建て)と心のこもったおもてなしにすっかり魅了されていました。
およばずながら私もあんなおもてなしをしてみたい・・そしてゆくゆくはホームパーティの達人に・・、さらに、急なお客様でもあら不思議、冷蔵庫にあるもので手早くおもてなしメニューが出来ちゃった的な、ステキ女子を目指したい!!ハァハァ。
やや動悸が不順ですが、やってみるととても楽しいものであることがわかりました。自分の料理を、人様が喜んで(社交辞令こみでも)食べてくれて、お酒を飲んで楽しい時間を過ごしてもらえることは、法楽というか、自分にとってもとても良い事です。
しかしまだまだ反省すべき点が多々。オットも風邪が治りきっていなかったし・・・。まあでも肩の力を抜いて、どんどん友達をお招きしてみようかな。
一番の反省点はその方の誕生日だったことも知らずにうっかりご招待してしまったこと。お一人で来てくださった・・。あわわ奥様大切な日にすみませんでした!