銅像

病院の中庭に、銅像があります。
丸い台の上で、男の子と女の子が踊っている像です。かわいらしさを微妙に外れた生々しさがあります。雨風ですすけて、ちょっと怖い感じです。

「先生、知ってる〜? あの像、回るんだよ。
と言われた時は意味が良くわかりませんでした。だって、いつも静止してるし、回ってるとこなんか見たことないから。
「え〜、見たことないですよ?」と言うと、
「違うの〜。ずっと回ってるの。
1日1回転。
朝と夜で男の子と女の子が逆でしょ。」

・・・・。
数人がうなづいていたので、どうやら本当のようですが、そんな超低速で回転させてどうするの? 
患者さんが気付いたら怪奇現象などと勘違いしないのでしょうか。

病院にはそういった謎の銅像や、全く価値がありそうにない前衛絵画、意味不明な小部屋や使い方のわからない古い機械などがたくさんあるものなのです。
今度、死ぬほど暇な日があったら、しばらく銅像を監視してみようと思います。