久しぶり

先日医局の集まりに久しぶりに顔を出した。
昔、一緒に働いていた同年代の同僚が、皆すっかりいいパパになっていたり、結婚が決まっていたり、春にはママになる予定になっていたり、進路を決めたりしていて、びっくりすることばかりだった。
学生時代とは違うけど、同じ職場で助け合ったり、刺激されたり、空き時間にはひたすら馬鹿話でもりあがり、時には愚痴や、ごくまれに熱い思いを語りあったり。
仕事が終わったら思う存分お酒を飲んで、最後にはべろべろになってタクシーの運転手さんに揺り起こされるくらい飲んで、二日酔いで仕事がすごくつらかったけど、みんな青白い顔をしてトイレに通っているのでなんだか気が楽になったりして。(オットはそのころ先輩だったけど、飲み会の翌日はしょっちゅう下痢をしては皆に報告していた)
一緒に馬鹿をやって、失敗もして、成長してきた友人達が、少しずつ自分の家族を作り、自分の進む道を決め、ちゃくちゃくと人生を歩んでいくのはすごい。
少し、卒業式のような、晴れやかな、変だけど「ああ、いい青春だったなあ」と言うようなちょっと寂しい感じもあったりして。
願わくば、皆にできるだけ楽しい事、良い事がたくさんありますように。悪い事はなるたけ少なく、みんな健康で、前のように毎日は飲めないけど、たまに元気な顔を見れるよい関係でありたい。