花粉の季節

2年前から突然花粉症になった。今年は本当にひどい。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。
だけど、だけど、お薬を飲むと眠くなるし、本物の花粉症みたいでなんか嫌。と、オットに言うと、
「うんうんわかる。俺も最初はそう思ってたよ。受け入れたくないんだよね。
でもね、アンタ、どこからどうみても花粉症だから
と哀れみをこめた笑顔で、ぽんっと肩を叩かれた。
 
「薬飲むと嘘みたいに楽になるよぉ」とも言われたけど、なんか悔しいのでもう少しがんばる・・・。目薬があればなんとかがまんできるし。

 
すると病院で、とある看護師さんがおんなじ症状。
「私もそうなんですけど、花粉症ですか?」と何度聞いても頑なに「いえ、風邪です」と言い張る。
いつまでたっても治らないし、熱もないし、鼻をかみすぎて血も出るそうだ。
私もこの言葉を言うときが来た!
あのね、君も花粉症だから」と笑顔で肩に手を置くと、
・・・やめてっ!! 自分で必死に否定してるんだから!
花粉症患者の心理は、はじめ数年のうちは複雑になるものらしい。