飲み会

先週は飲み会が3つあり、かつ間にはさんだ当直は完徹というなかなかハードな週でした。
今日はその3つ目の最後、東京は銀座で飲み会をしました。学生時代の友人達と。
卒業後は全員科もばらばらでめったに集まれないので、本格的な飲み会は本当に数年ぶりです。授乳中の友人もいたので個室のお店。
「学生時代はさあ、酒屋さんの棚の下に置いてある1本400円のワインを誰かのアパートで良く飲んでたじゃない?」
「そうそう、ある日300円のを見つけて喜んで買ってきたらコルクがカビだらけだったねえ。」「試しに飲んでみたけどやっぱり飲めなかったねえ」
・・・しみじみと、「成り上がったよねえ、私たち・・・
銀座で個室だもんねえ。まあ、全員30代なんだから学生時代と同じでも困るのだが、卒業後はめったに会わないので、お互い時が止まっているのです。
「ある日、世界のビール飲み比べしたの覚えてる?」「うんうん、ダ○エーで激安ビールばっか集めてねえ」「あん時はさあ、あんまり価値がわからなくて、ギネスが一番まずい!とか言ってたんだよね」
これは覚えてなくてびっくりしました。いい加減な舌だなあ。今はギネス大好きなのに。
そして話が弾むうちに私のところにケーキが運ばれてきてびっくり。

しかも花束までもらってしまいました。とても意外だったので感激しました。
思わず「や〜、ほんとありがとう。ビザおりなかったらごめん。」などと言ってしまい爆笑された・・。
料理も美味しく、とてもサービスの行き届いたお店で、最後は皆で写真を撮ってその場でプレゼントしてくれました。皆で「こうしてみると皆、年取ってないよね!学生時代のまま!」などといいつつ別れたのですが、
帰ってきてオットに見せると「普通に30くらいに見える! しかもみんな地味」とか言われておしおきモード発動中。