無知な自分

自分の周囲の問題にかまけている間に、大事な法案が衆議院を通過してしまった。国民投票法案について全く知識のなかった自分にやるせなさを覚えた。

あちこちを見ているととても問題のある法案のようです。見ただけで私でもおかしいなとおもう部分が何点か。
相互に内容が関連する国民投票に係る憲法改正案ごとに1人1票
意味がよくわからないけど、一つの憲法ごとに一票じゃないの? 片方に賛成で片方に反対の場合は?
有効投票総数の過半数の賛成で憲法改正案は成立、最低投票率制度は設けない
それって、投票率が30%だったら、国民の15%の賛成で憲法が改正されるって言う事? さらに有効投票の過半数ってことは、白票による意思表示はできないってこと?
確か憲法改正には、国会の三分の二の賛成、国民の過半数の賛成が必要って中学か高校で習った気がしますが、国民の過半数をそんなふうに曲解していいの?
教育者の、地位を利用した投票運動の禁止 憲法について教えたり考えさせたりするのは教育者の大切な責務だと思うのですが、この禁止事項って教育活動にどう影響するの?

安倍内閣・・・。注目度が低い分本当に恐ろしい内閣です。注目してない自分も悪いのだが。

ウィキペディアに載ってる衆議院議決案