日曜日

今日は日曜なのでアパート探しも休み。一日オフになったので、近くの公園に行きました。
公園といっても山ひとつの広大なもので、市内から電車で移動します。市内を走っているときはのろのろと路面を走っていたかわいい電車が、郊外に出ると同時に線路に入り、ものすごいスピードアップ・・「本気出したよ・・・」と夫婦で絶句。さらに猛スピードで真っ暗なトンネルに突入し、着いたその駅は地下。「公園駅??」エレベーターに乗ると一気に75m上昇して公園に浮上!なんつーおおざっぱな作り方!
さてさて公園内は広すぎて歩けないので、事前に調べていた周遊バスにのって出発。日本庭園とバラ園を見ました。日本庭園は感心なできばえで、ところどころ微妙に感じる違和感はあるものの、石庭などもあってなかなか良い。ホームシックになったら、ここに来てぼーっとするのが良いと思われる。しかしおみやげ物の売店はBGM・品揃えともに若干中国との混乱が見受けられました。
バラ園は種類も豊富で、シーズンでもあり見事なものでした。さすがバラの都と呼ばれるだけあります。
バスで元へ戻って、有名な動物園へ。とにかく敷地が広大! ゾウ・キリン・サイ・ピューマアムールトラなど大型の動物ちゃんが揃っていました。さらになぜか鮭が何種類も泳いでいて、部分的に水族館でした。全体で1万歩近く歩きました。健康的。