買出し

今日はまた日本人の先生にお世話になり(なりっぱなし)、車を出していただいて、雑貨と調味料を買いに行きました。
アメリカらしい超巨大な雑貨屋、広い店内に無数の商品がならんでいて、興奮しながら洗剤類やトイレットペーパーを買いまくりました。
『ヤンさんが推奨するRice Cooker!』 という炊飯器を購入。パッケージには明らかに長粒種のお米とにっこり笑ったヤンさん。大丈夫かな? $29で安っ!と買ってしまいました。
だって日本食スーパーに置いてある炊飯器は一ケタ違うんだもん。
レジでハンドソープのバーコードがなかなか読めず、店員さんが困って「いくらだったかわかる?」と我々に聞いてきました。そんなの覚えてない・・・「わからない」というと、「じゃあ・・2ドルってことで!」と勝手に決めてレジを打っていた。適当で面白いです。
そういえば先日寝具類を買ったお店でも、バスタオルを買ったつもりが大判のバスシートというやつだったらしく、「バスシートはバスタオルより大きいけどいい?」と聞かれ、まあ大きいならいいやと思って「オッケーオッケー」と答えたら、「じゃあやっぱりダメなら返品してもいいわよ!」と言われ、返品王国アメリカの片鱗を垣間見ました。
その後日本食スーパーへ。ここは日本で売っているものの他、アジア系の食品の品揃えがすごいです。基本的に何でもあり、とりあえず日本系の調味料を買い漁りました。まだアパートに荷物が届かず、自炊を開始できるのはもう少し先だけど、かなり豊かな気分・・。
連れて行ってくださった先輩に感謝です。
夕食はその先輩ご一家と一緒に回転寿司。普通に美味しくて大満足でした。
ちなみに昨日は日本人の方々お誘いいただき、5家族の大勢で焼肉を食べに行きました。あ、ついでに今日のお昼はその先輩に連れられてうどん屋さん。この食生活、ほとんど日本・・。
オットが「メキシコ留学とか、そういうんじゃなくて良かったなあ・・」
うーん、来る日も来る日もタコス・ケサディーヤ・ブリトー・豆攻撃。それは辛いかも・・・。