つわり終了

4ヶ月目に入ってしばらくしたら、つわりがすっと軽くなりました。それまでは一日中二日酔い状態・かつ空腹でますます具合が悪くなるため、ちょこちょこと食べ物をつまみ続けていたのですが、気が付いたら気分爽快。
それと同時に、妊娠してからずっとぽかぽかしていた手のひらが元のように冷たくなりました。基礎体温も下がっているに違いない。面白いです。
もうすぐ5ヶ月なので、体重は変わりないもののジーンズは入らなくなってしまい、早くもマタニティ用ズボン(お腹・腰周りがストレッチ)のお世話になっています。
同じような週数の妊婦さんがすっきりと細身のジーンズをはいていたので、「すごい!まだジーンズOKなんですね!」と感心したところ、「実はチャック全部上がってないんです! もう歩いているとはらはらです!」と。
うーん、スリリング。