適当レシピ

食器類も調理器具も何もかもそろっていないのですが、サバイバル茶碗蒸し。

適当にだし汁を沸かし、冷めたら卵と混ぜる。現地で入手可能な野菜(今日はほうれん草とマッシュルーム)をそのへんの容器(湯のみ等)に入れ、卵液を注ぐ。鍋(一つしかない)の底に置いて周囲に水を張り、蓋をして適当に蒸す。

おおっ和の味。白だしバンザイ。

卵一口メモ:こちらの卵はグレードが付いていて、かなり吟味して買わないといけない。単位は1ダースより。しかし中にはほとんどが割れていることもあるので、買う前にケースを開けて全ての卵をチェックする。かつ、生食はかなり危険だとか。
さらにメモ:アメリカの1カップは240mlである(ことにやっと気づいた)。ちなみにオットに「米一合は?」と聞くと「180ml」 「日本で1カップと言えば?」「200ml」と正答。これがわかる男性はかなりレアだと思うのだが、料理はからきし出来ないのは何故?