餃子

先週車をゲットした。
左ハンドル・右側通行と慣れない道路が何となく怖かったのだが、オットが運転してくれて、今日は郊外の日本食スーパーに行った。
『道路を地図で理解する』というのは日本人の癖らしく、アメリカの道案内はほとんど文字で表示される。「北から来たら、州間道路○号線から○番出口でおり、やや右に曲がって三つ目の信号を左折」っていう具合。だから地図も大雑把なものしか売っていない。
だから私のナビも非常に怪しくて、スーパーに着いたときは「やったあ!」と二人で歓声。
紀伊国屋書店で日本語の本を買い、米を買い、鰹節・だし・一週間分の野菜・肉・魚と、車に食料を満載して帰る。帰り道はきっちり迷いました。一通が多くて来たところから帰れないんだもん・・・。
だけどなんだか達成感ですよ。めんどくさい手続き類もそうだけど、オットと一緒に異国の地で知らない事をすると、なんだか冒険ゲームみたいで面白いのだ。上手くいったときの喜びも二倍だし・・・。
晩御飯は念願の餃子でほくほく。ホットプレートも帰国する先輩からいただいたのだ。その他にも食器やプリンターなど沢山のものをいただき、本当にありがたかった。