買った

わーいわーい! オレゴン響のチケット買っちゃった。
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番。ミーハーだけど。9月が楽しみ。子供が生まれたらコンサートなんか数年は行けないだろうし。

ほほう。はてなキーワードによると、ラフマニノフはマルファン症候群だったのか。
2番の初めの和音だけでも弾きたいと思って、ちょっとトライしたことがあったんだけど、「こんなのとどくかぁ!」という無茶な和音だった。納得。きっとものすごく指が長かったんだろうな。
私はフルート吹きだけど、2番をやるんだったら弦楽器で乗りたいなあ。メロディが気持ちよさそう。
話がずれますが、フルートを吹いてて楽しいのは、やっぱり音が綺麗に前へ出るベートーヴェンだと思います。オーケストレーション上手すぎ。あとシューベルトも楽しい。あと意外とファリャなんかも気持ちよかった。一番苦しかったのはシューマンショスタコービッチ