BBQパーティ

今日は金曜日、夕方から、遠くにご栄転される先生の送別会がありました。専門分野では世界的な方で、ものすごい額のグラントを取っているという噂のえらーい先生なのですが、送別会は公園でBBQ。しかもポットラック(持ち寄り)で、とてもアットホームな雰囲気でした。公園といってもかなり広くてほとんど森でした。
実はオフィシャルなパーティというものは初めてなので、夫婦ともにとても緊張。誰と何を話したらいいんだろう!それに私はどんな料理を持っていけばいいんだろう!
考えた挙句、そういえばあの栗原はるみさんも、NHKの英会話の番組でポットラックパーティに肉じゃがを持っていっていたなあ、と思い、前日夜に肉じゃがを大量に作成。らくちんらくちん。
あとはやっぱり日本人に期待されるものはスシだろうか、と、カリフォルニアロールっぽいものを製作。こちらは大変。なぜなら、アメリカ人はスシは大好きなんだけど、表に海苔が巻いてあると気持ち悪がって食べないらしいので、海苔は内側に、ご飯を外側に巻かなければいけない。一度海苔にご飯を乗せた後、ラップの上でひっくり返して、海苔側に具を乗せて逆向きに巻きます。これが慣れないので結構むずかしかった。
だけどおかげさまでスシは好評でした。肉じゃがは、じゃがいもだけが綺麗になくなってしまってがっくり! くっそー、芋好きの国民めー。
やっぱり日本人と中国人の持ってくるものは美味しかったです。というか口に合うのだろうか…。特に美味しかったのが香菜やごま油入りの冷製パスタ! 思わず持ってきた中国人に根掘り葉掘り作り方を教わってしまいました。
アメリカ人は、サラダや手作りのパンケーキ、ビスケットなどが多かったです。あとはスーパーのデリも結構ありました。
つたない英語で会話しつつ、気がつけばあっという間に時間が過ぎて、シャンパントーストという、代表何名かがスピーチと乾杯を繰り返す儀式も終わり、プレゼントが沢山贈られ、またスピーチがあり、辺りも暗くなってお開きとなりました。半分くらいしかわからなかったけど、皆きちんと笑いを取っていて感心。人前でしゃべるのが本当に上手です。
さすがパーティ好きの国民、ポットラックも合理的で色んな料理が楽しめて良いし、進行も上手だなあと思いました。異文化体験。