ごそごそ

お腹が大きくなってきて、仰向けでは苦しくて眠れない。
横向きも少し落ち着かないので、オットの愛するしろたんをうばって抱き枕にしている。それでも眠りが浅くて、夜中に何度もうっすらと目が覚める。
反対側にごそごそと向きを変えると、腹の中でもベビがごそごそ、ドカッという蹴られる感じがあって、しばらくすると落ち着く。
しばらく眠って、今度はやや斜めに向きを変えると、またベビがもぞもぞ。反対側を向くとドカッと蹴られる。これもややしばらくすると落ち着く。
私が体勢を変えると、ベビも落ち着く体勢を探すのかな? まだ自由に動き回る時期だから。そういえばオットも、ベッドにもぐってすぐは向きを変えたり布団を抱きしめたりしてごそごそしているなあ。
ちなみに、良く「だんなさんに手を当ててもらうと胎動が止まってしまって、感動を分かち合えない」というのを耳にしますが、うちはお構いなし。オットの手も一緒に蹴りまくりで、「すげー!」と感心されています。