良いこと

同僚の送別会で川沿いのレストランへ。毎回こういう場所には、英語が通じるか緊張して行くんだけど、基本的にアメリカの人はコミュニケーションが好きだし、各国からの留学生も多いので、結局楽しい。
終わってからまだ少し時間が早いので、日本人の同僚達ともう一軒の川沿いのワインバーへ行き(私はスプライト)、外の席でのんびりと河を眺める。
と、近くでオレゴン響が野外コンサートをやっているそうで、音量の大きいところは聞こえてくる。『1812年』だ!大砲撃つのかな?とわくわくしていると、最後に想像以上にものすごい音で「どかーん!ぼかーん!」と撃ちまくり。通行人もびっくり。
演奏が終わって大きな拍手と歓声が聞こえると、その大砲を受け継ぐように、目の前の川で突然大量の花火が打ち上げられた! これには驚いて大興奮でした。花火ショーは15分ほど続き、思いがけず最高の桟敷席で見物することになってしまいました。

昨日から日本の新聞報道に頭にきてたんだけど、それを忘れる楽しいサプライズの連続でした。
明日の金曜が終わるとアメリカは3連休。 みんなあちこちに旅行に行くらしい。大きな旅行は出来ない時期なので、せめて気分を出して海岸沿いに一泊ホテルをとりました。なんだかんだ行ってまだこちらの海は見ていないので、楽しみです。