ピアノ

10月に近くで行われる、アンドレ・ワッツのピアノリサイタルのチケットをゲット。 シューベルトドビュッシーなど、オットも私も好きな系統のプログラムです。
やはり人気があるのか、先行予約でほとんど出てしまったらしく、Ticketmasterで一般発売開始と同時にログインしたのだけど、取れたのは最後尾の席でした。まあ、1000人くらいのホールなのでいいと思う。

時々オットと話すんだけど、せっかく先生について習ってた子供時代は、どうしてあんなにピアノが楽しくなかったんだろう。小学生のときに「ピアノ弾きたい!」と自分から親に頼んで通わせてもらっていたのに、発表会も苦痛だった。
中学から始めたフルートはすぐに夢中になったんだけど。それだってピアノの基礎があったから入り込みやすかったのに、そういうこともわからなかった。
ああこんなに綺麗な曲がある、練習して何とか弾けそうだ、ピアノをやっていて良かったなぁとしみじみ感じたのは、大人になってからだな。