近所を散歩

天気の良い土曜日。同僚日本人夫妻と二組で、近所を散歩しました。奥様は私とほぼ同年代、同週数の妊婦さんで、とっても良い方です。

歩いて10分ほどの場所に古い駅があり、夏の間は近くの町まで昔の電車が走ります。1日数本しかありませんが、往復10ドル程度で、川沿いの景色を楽しめます。

レトロな車内と運転席。もう送電線は通っていないため、列車の前に発電機を積んで走ります。近所の有志ボランティアにより管理・維持・運営がなされていて、すごいと思ったが、ある意味、鉄オタには究極の環境ではなかろうか。途中で電車を止めたりして色々と説明しながら走行してくれる運転手さんが一番楽しそうでした。


川沿いをガッタンゴットン、天気もいいし、暑くも寒くもなく、気持ちよくて眠くなってきます。
終点の町で30分ほど滞在して、アイスクリームをほおばりながら街をながめ、帰途へつく。


路面電車に乗り換えて、近くの水上レストランへ。

テラス席からヨットハーバーが見えます。まだ3時半なのに混んでるなあ〜。ほうれん草とチーズのディップをつけたトルティーヤや、エビ&チップス、サラダをつまみ、男性陣は地ビール、おいしそう…。近くを船が通ると、レストラン全体がふわふわと揺れます。


日が沈む19時近くまで、おしゃべりを楽しみました。良い休日です。そういえば日本にいたときに、こんなにゆったりした気分になったことがあっただろうか。土日は良く当直に行っていたし、休みの日でもあれやらなくちゃ、これやらなくちゃ、とか、疲れてるときはぜんぜん起きられなかったり。
まあデータはなかなか出ないんですが、臨床をやらないせいか、嫌な汗やストレスもないし、綺麗な街で気候も穏やかだし、当分帰りたくないと思う今日この頃。こちらでゆったり妊婦できることにも感謝です。