耐糖能試験

28週でルーチンとなる、妊娠糖尿病の検査です。日本でもルーチンなのかなあ?
朝ごはんは普通に食べてくださいと言われたものの、なんとなくセーブしてしまい、少なめに食べました。
だってmixiアメリカ出産コミュでは、東洋人の妊婦は検査に引っかかりやすいとか、糖液が風邪シロップに似て異常にまずいとか、ビン一本飲まされて大変とか、怖くなることばかり書いてあるんだもの。
やや緊張しながら血圧や尿検査などルーチンの検査を終えたところで、産婦人科の先生自らが、両手に小さなコップを持参して「両方飲んでね!」と持ってきてくれました。色は毒々しいオレンジ色。
ええい、とにかく一気に飲んでしまえ! とごくごく飲み始めると、良く冷えていて炭酸が入っていて、味はファンタオレンジというか、駄菓子屋を思い出す懐かしい味。あら、美味しい。思わず隣にいたオットにも勧めたくなりました。
一杯飲み干したところで、先生に「大丈夫?」と聞かれ、思わず「うーん、テイスティ♪」と答えると「良かった〜、この味嫌いな人もいるから」と。
1時間後に採血されておしまい。まだ結果はわかりませんが、異常ありませんように〜。電話来ないから大丈夫かな?