小児科を探す

本などで調べると、妊娠中に赤ちゃんの小児科医を探してアポイントを取り、生まれた後の健診や予防接種をお願いしておくこと…と記載されている。
小児科医といっても、自分の加入している保険でカバーされている医師を探さなければいけない。保険会社のHPから検索できるリストにもたくさん小児科医が載っているけど、赤子連れなら自宅近くでないと通いにくいし、いったいどの小児科医が評判がよいのかさっぱりわからない。さらにはファミリーケア、GPというのか、プライマリケアのクリニックでも、小児も見れますよ〜新生児健診もOKというところもあり、じゃあ予約もすぐに取れるしそこでいいんじゃね?と思ってしまうが、万一のことを考えると専門医のほうが安心なんだろうか?
だいたい生後に診察に来てもらうよう頼んでいて、万が一早産してNICUとかに入っちゃったらどうなるの? とか色々わからないことだらけ。
もうわからないので、産科の先生に聞いてみよう!と思い、いつものように前日にセコセコと英作文して診察に臨みました。
アメリカのシステムが良くわからないのですが、小児科医はどうやって探したら良いのでしょうか? それに何週ごろまでに決めればよいでしょうか」
するといつも優しい彼女はにっこりとして、「おうちはここから近いの?」
意表を突かれて「は、はい」と答えると、「じゃあ簡単よ〜、隣の小児病院のドクターが生後に診察してくれるから、そのまま健診も診て貰えますよ。産後に退院する時に、いつ健診に来るのかスタッフが教えてくれるから、それから電話すれば大丈夫。よっぽど家が遠い人は自分で探すけど。特にお産の前はなにもしなくていいですよ」と。
あまりに意外な答えだったのでよく理解できずに「それでいつ電話するんですか?」とかちんぷんかんぷんな受け答えをしてしまい、先生が何度か説明を繰り返してくれました。どうやら流れに乗っていれば自動的に小児科医が決まるようです。
とても安心したけど、なんか拍子抜け。大学病院だからそうなるのかな? しばらく小児科をどうするか真剣に悩んでいたのに〜。