食・幸せ日記

昨日土曜日はとても幸せなお食事の日でした。
まずは昼まで朝寝、ゆっくり起きだして、日本食スーパーで購入したぜいたく品を開けることに。それは
[rakuten:nagatanienshop:733838:detail]
あああホットケーキなんて何年ぶりかしら…しかもこれ、6ドルもしたんですよ…。我ら夫婦は基本的に子供のころの好物はそのまま好物なのだ。いそいそと準備。牛乳が無いので、わざわざオットに下の売店に買いに行ってもらった。
ふんわり焼けたホットケーキに、バニラとバター、メイプルシロップのいい香り。わりと分量もあって、遅い朝食は大満足でした。
さて、夜には満を持して、ポートランドで1番のお寿司屋さん「Hiroshi」へ。同僚の方にしっかりカウンター席を予約していただき、夫婦二組で陣取りました。
日本でもほとんどカウンターなんて座ったことの無い我ら夫婦は若干緊張です。だけどはじめに出していただいたお刺身の美味しさに満面の笑み、あとは怒涛のようにオーダーしてしまいました。
味は日本で食べてもかなり美味しいと思われるものばかり。特に美味しかったのが「ハマチのハラミ」こんな純白なハマチ見たこと無い!っていうくらいアブラが乗っていて、口に入れるととろとろでした。日本人の板さんに好きなものばかり注文して、こちらの名物サーモンもとろけるように美味しくて、オットが頼んだタイにはレモンと「トリュフ塩」というものが乗っていました。
そして女性陣の仕上げがデザート。寿司屋というのに異常な充実ぶり。セレクトしたのがおかみさん手作りの「洋梨のコンポート」カメラを忘れたのが残念ですが、洋梨を丸ごと白ワインでじっくり煮たのを、香りのいいバニラアイスと一緒に出してくれて、散々食べた後なのにまたうっとり。
お値段も満足で一人6-7千円くらい、しょっちゅう来るわけには行きませんが、日本でカウンターに座ったらもっと高いんじゃないだろうか? 同じく妊娠中の奥様と、出産前にもう一度来よう!と決意して帰途に着きました。