エコーその3

なんかお腹がちっちゃい気がする?と言われて申し込まれたエコーに行ってまいりました。
胎児の大きさも羊水の量も正常、良かった良かった… って、あれ? その、脳室らしきものが映ってる丸いものって頭ですよね。んで、プローブは臍の上?
「What's this?」と聞くと、技師さんが「Baby's head.」ええ〜っ!
おそるおそる「Is he a breech baby?」と聞くと、「Yes, he is breech now. Do you have an appointment with your doctor today?」
ぎょえ〜っ! 逆子になっちゃった! いざ自分がなってみると驚くものですね。その後現れた放射線科のドクターには「あと4週間あるからまだ回るかもよ〜、とりあえず来週の健診で主治医に診てもらって」と言われました。
まあ、赤ちゃんが元気なら、帝王切開でもなんでもいいのです。
ほぼ3ヶ月ぶりに見たエコー像は、もう中身がビチビチになっていて全体像はわかりませんでしたが、横隔膜が動いて一生懸命に呼吸様運動していたのと、髪の毛がもう生えていたのが可愛かったです。